豊かな社会に化学を通じて貢献しています。

設立趣意

 

財団法人福岡直彦記念財団は、2016年2月2日にケミプロ化成株式会社の創業者である福岡直彦ならびにケミプロ化成株式会社の共同出資によって設立する助成財団です。
財団は化学研究が恒久的に社会貢献するため、大学などの有機材料基礎化学・応用化学分野の研究室などの領域にわたって、その研究ならびに事業に対して助成を行います。

化学研究によって人類の幸福に寄与するという福岡直彦の創業者精神は、今日のケミプロ化成株式会社の礎となり、同社は発展し、「化学を通じた豊かな社会づくり」を行うことを基本理念としております。

このような基本理念を一層、具現化するため財団法人福岡直彦記念財団の設立を決意するに至ったものであります。

ここに福岡直彦およびケミプロ化成株式会社の拠出財産により、この財団の目的が遂行され、いささかなりとも社会貢献に資することができれば、設立者の喜びとするところであります。

何卒、関係ご当局ならびに各方面のご関係者のご理解とご支援をお願いする次第であります。

 

2015年11月20日

設 立 者
福 岡 直 彦
ケミプロ化成株式会社

 icon-file-text-o 設立趣意PDF

PAGETOP
Copyright © 一般財団法人福岡直彦記念財団 All Rights Reserved.